スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネチっこくてごめん☆

と、いうわけで。


課題が1段落しました!うひょひょい!!

しばらくは健康診断やら、個人面談やらで休みが多いので
ゆるゆるとPC触りたいと思います。


そして応援団の服を描いてみました。
フレーフレー
応援団


手の大きさとか、色々気に入らない部分多いからもう落書き行きだ!(泣)

というか最近、アナログばかりやってたので、
元々微妙なデジタル絵が更に微妙に。





そうそう、実は新しいPCを買おうかと思っています。
なんでそうなったかといいますと・・・・。


イラスト関係の仕事つきたいならフォトショ(notエレメンツ)とイラレはあった方がいいみたい。

学割の値段で買える今の内にセットで何とか揃えたい!!(汗

あ、でも今使ってる家族共用のPCじゃ動きがカクカク・・・(メモリ512MB)(!)

ソフトの前にMyPCを買おうじゃないかムフフ(^ω ^  ←いまここ


そしてどんなPCが良いのか~という考え中に至る訳です。


デジタル授業の先生に詳しく聞こうかとは思っているのですが、
いかんせんこれから休みが多くてタイミングががが。

まぁ簡単な事は聞いたし、特別急ぐ物ではないのでいいや。


ちなみに自作PCは無理なので、間違ってもオススメしないで下さい/(^o^)\




そういえば、ほとんどの方々がご存知かとは思いますが、
こんな記事があるようで。








ユーザーの不満の大部分を代弁しているかのような、ぐいと突っ込んだ質問。
ありがたや。

私はドミ界は未体験の状態だったので、先日ドミ界ツッコミ記事を自重したのですが、
こちらのインタビューでほとんど同じツッコミがされていたのでスッキリしました。
(別の人が意思を伝えたという意味で)(多くのプレイヤーが感じていたみたいですね・・・)



しかし別のモヤモヤが・・・・!!!!





返答が心底ガッカリです・・・。
ほとんどの返答がいままでからのテンプレートのようなコメント。
そして強引なこじつけ。(のように私は感じました)


特に「ドミ界同士討ちしてる場合じゃないよ(^ω^;)」の質問への返答が、
あまりにも無理矢理すぎやしないかと。

例えばこの冒険者達をちょっとECOから離して考えてみます。
治安が良く、人々の交流が盛んな国に住む人々がいたとします。(日本みたいな感じかね)
偶然治安の悪い国に行ったとしても、全員が銃持って敵味方の見境なくドンパチはせんだろうよ。


何が言いたいかといいますと、
何故全ての冒険者達が、ドミ界に行くと戦いを求めるようになるのかという事です。

各個人のキャラクター設定はとりあえず置いておき・・・。

ドミニオン以外の種族・・・特にタイタニアのウァテス系が、
急に戦いを求めたくなるとは考えにくいと思うのです。(あくまで私の考えですが)


・・・・・・。

ああもういいや。ドミニオン世界の空気には興奮剤みたいな成分入ってんだよきっと・・・・。








と。このように。
急にストーリーを重視してしまうと、システムの関係から
こういった穴がボコンボコン開くのですね。


ストーリーを重視して下さるのはありがたいですが、
ストーリーを見る人がいなくなりそうなハイリスクはいかがなものかと。








あ、あとすみません。
もう1ついいですか?


「レベルが下がるからPvPが嫌い」な人以外にも、
「自分のキャラクターが他プレイヤーに殺されるショックがそのものが大きいからPvPが嫌い」という人も忘れないであげて下さい・・・・・。('A`


実は1年以上前に演習にハマっていた時があったのですが、(目的・像防衛)
やはり死んでしまった時はドキドキして怖かったですね。
(じゃあなんでハマってたのかって、それは当時のエレメンタラーがいらない子でうんぬんゴニョゴニョ)

なので「プレイヤーに殺されてナンボ」の演習ではなく、
「楽しんでナンボ」の一般MAPで殺されるかもしれないと考えると・・・・ガクブル



すみません、いい加減寝て頭冷やします λ.....

コメント

むしろストーリーは軽視してると思います。後付けのこじ付け。
もし重視してるのなら、システムと矛盾したストーリーにはしないかと。物書きなら当然の考察('A`)
PK前提の上、カラッポの頭でモノ考えたから無差別ドンパチな世界になったわけで・・・
僕ですらそんなアホな世界考えませんよ・・・('A`)

お久し振りです。

お久しぶりです。
私も余りパソコン詳しく無いのですが、少しでもお役に立てると嬉しいので知っている事を書いてみます。


イラスト系のお仕事をしている方でしたら、家電量販店で売っているパソコンは買わない方が良いと聞きます。
まず液晶画面がテカテカしているグレア(液晶の表面加工をツルツルにする)加工を施している商品が多く、長時間の利用において、目の負担を倍増させてしまうからだそうです。


絵のお仕事なら、きっと目は大切な筈です。
無駄に負担を増やさないノングレア(液晶TVのように蛍光灯が移り込まないもの。表面をザラザラに加工したもの)を選ぶと良いと思います。


あと実際に描いたものを印刷するのでしたら、液晶の色の再現度(広色域)も重要になってくる筈です。
「印刷してみたら色合いが違う」のはアマチュアなら我慢しちゃうのでしょうけれど、プロだと致命的な違いになるんだと思います。
液晶画面と印刷物との色の違いを最小限に抑えるにはAdobe RGB/sRGB両対応の液晶が良いそうです。
詳しくはこちら「http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html」に書いてあるみたいです。



と、これまでの事を考慮すると、たぶんですが、メーカーのネット通販で買うのが一番だと思います。
パソコン本体のみをNECダイレクト(http://www.necdirect.jp/)などで買って、同サイトで別にナナオの液晶などを一緒に購入すると良いと思います。(液晶はナナオが優れていると聞きます)

オプションで、パソコン本体は3年保証まで、液晶は恐らく5年保証まで付けられる筈です。
富士通でも同じように本体のみのダイレクト販売もやっているみたいです。ほかにも沢山の企業がやっていると思うのですが、とりあえず大手だけ挙げてみます><


あとはパソコン本体のOSをVistaにするかXPにするかになると思います。
XPだと既存のソフトがほぼ全て使えるでしょうけれど、新しく出てくる商品がどこまで対応してくれるかは分かりません。
一応XPのパソコンもNECダイレクトなら買えますが、フォトショはもうVistaに対応しているのでVistaの方がいいのでしょうか?


最後に、ノートパソコンだけはお勧めできないと思われます。
実際にノートを使っている身としては、デスクトップに比べると色の再現度も天と地ほど違います。
ノートは目が疲れる上に、見る角度によって色が違いすぎます。バックライトからして安物なのでしょうか。



と、このくらいでしょうか。
参考になるかは分からないですが、パソコン選びは慎重にして下さいね><




※追記
05月25日の記事のイラストが素敵でした。
以前色鉛筆で描かれていた時よりも、もっと深みが増していますね。
大きなサイズで見れないのが残念です><


これからもソイソースさんの活躍を楽しみにしています。
長文失礼いたしました。

+修夜サン+
ですね・・・;
とりあえず考えたものをくっ付けた感じが否めないというか;
私は、話の矛盾に気付かずにズンズンと
漫画等を読み進めてしまうタイプ(大問題)なのですが、
その私ですら違和感を感じずにはいられませんでした;
物書きさんでしたら、なお更違和感を感じられるでしょうね・・・(・ ・;



+朽ち縄サマ+
お久しぶりです!
あわわ・・・こんなにもありがたい情報を・・・!
本当にありがとうございます!(泣


思えばメモリやCPUばかり気にしてしまい、
モニターの重要さを忘れてしまっていました・・・;

確かに画面の加工によっても大きく変わりそうですね。
現在使用しているモニタはノングレア?なので気にしていませんでしたが、
先日家電店へ行った時の画面は、どれもグレア加工のものだったと思います。
じっくり向かう事を考えるとなると、やはりあの画面は
目への負担が大きくなりそうですね;


そして「印刷すると色が大きく違う」という問題に、
モニターが大きく関わっていたとは知りませんでした。
同じRGBでも、種類が2つもある事も全く知らず・・・。お恥ずかしい。
(詳細記事のURLありがとうございます!m(_ _)m)

印刷の色変化に関しては数年前からの悩みだったので、
本当に助かりました。ありがとうございます!!


残るはOSですね・・・。
私が現在使用しているソフトにVista発売以前のものが数個あるので、XPでないとうまく作動出来ないという可能性が少々怖いです;
元々新しいフォトショップを買う予定だったので、今後を考えるとVistaを選んでも問題は無いと思うのですが、慣れや周囲の意見等もあり悩んでしまうところです。


ご指導本当にありがとうございました!!
どの内容も盲点だったので、とても勉強・参考になり本当に助かりました。

モニターと本体は、別々に買う事として考えて色々探してみます。
(ノートは画面や耐久性、値段を考え候補に外しておきます。(笑))
決して安い買い物ではありませんし、じっくり慎重に選んでみたいと思います・・・!


そしてご感想もありがとうございます!!_○/|_
実はあの記事の後、クラス全体的に提出率があまりにも悪すぎたので、
締め切りが伸びてしまったのです。(汗)
けれど、お陰でイラストはまだ手元にあるので、
もう少し手直しした後、きちんとスキャンしてアップしようと思っています^^


今回は本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを文章で伝えきるのは難しいですが、
せめて絵を描いて伝えていけられればと思います。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。